子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

サッカー教室は上級生がウザい、嫌いな人がいるから辞めたい

小学生時代サッカー教室に通っていました。 ある日「オレ、ちょっと行きたくないなあ」と言い出したので、 内心「休んだら月謝がもったいないじゃん!」とは思いましたが、 とりあえず子供の気持ちと話を聞きました。 なぜ行きたくないのか…新しく入ったメン…

公文式、難しくって勉強についていけない我が子(涙)。

子どもが公文式を習っているのですが、一時期すごく嫌がって拒否的な態度をとるようになりました。 問題のレベルが上がって難しくなった事が原因だったのですが、私としては辞めて欲しくはなかったので、 当初は毎日自宅で行う宿題において、私が教える中で…

憧れのスポーツ選手みたいなれる、と励まして習い事を続けさせた

子どもは、福岡市内のスイミング教室に週一回習っているのですが、 時々今日は、スイミング行きたくない、という日があります。 なぜ?どうしたの? と聞いても、行きたくないから、ヤダから、という時がありました。 はじめは、行きなさい、ダメだよ、今日…

学習系・趣味系・スポーツ系、習い事を辞めたい理由は共通している

学習系・趣味系・スポーツ系と一通り体験済みですが、 まず共通しての対応は最初に行くのを嫌がった場合 今日だけ行きたくない気持ちなのか、もうこれからもずっと行きたくない気持ちなのかこれを1番目に問いかける様にしておりました。 単純に見たいアニメ…

ピアノ辞めたい…「月謝をムリして払っている」現実的なことを言って引き留めた

私が小学生の時の話で、親に言われたことについて。どうしてもピアノが習いたくて、子供の私から何度もお願いして、(ようやく)習わせてもらえました。 ですが、有名じゃないのに難しい練習曲など、毎週宿題を出され、練習するのも億劫になりました。 そんな…

ロボット教室辞めたい理由がはっきりしないけど…行くのを渋りだした

息子がロボット教室を習っていました。 元々大人しい性格で中々周囲に馴染みにくい性格でした。 理系は得意な方だったのでロボット事態は嫌ではなかったとは思います。 でもロボコンチームの輪の中に入りずらい感じだったのはわかっていました。 習い始めて…

ロボット教室を辞めた理由はやる気がなくなったから福岡ではよい教室をみつけたい

私の子供の年齢は9歳で小学3年生男の子になります。 兵庫県西宮市から福岡市に引っ越してきました。 小学2年生のときロボットのプログラミングに興味を持っていて 西宮にあるエディオンロボットアカデミーに通っていました。 授業内容としてはロボットを使…

野球は子どもではなく親がやりたい習い事だったことを反省…。

私の長男は野球を週に1回、近所のグランドへ通っています。 最近はスイミングの練習がお気に入りで、野球は二の次三の次。 ついには、野球の練習をしている時間があるなら スイミングの練習をしたいと言い出しました。 私も、子供の頃、習い事として野球を…

うちの子はお稽古事や習い事を辞めたいといったことは一度もない

私はどんな習い事も、子どもが◯◯習いたい!と言ってきたときは必ず反対してきました。 なぜなら途中で絶対にやめたいと言い出す可能性が高いからです。 なので習いたいと言ったときまずは反対して、それでも習いたいと言うなら約束をさせます。 「お母さんが…

プログラミング教室で仲間ができたのに辞めたらもったいないよね

プログラミング教室を辞めたいといいだしました。 まず、なぜプログラミング教室が嫌なのか、辞めたいのかよく話をききました。 理由を聞くと「それは行きたくないよね」というものではなく、わがままと言える範囲かなと思いました。 そのため、「そもそも、や…

息子が公文を嫌がったら褒めて連れ出した

今5歳で幼稚園年長の次男は公文に通っていますが、その時の話です。 今はやめてしまいましたがお兄ちゃん(長男)が習っていたのを見て、真似をして始めましたが、お兄ちゃんがやめたこともあり、かなり消極的になってきました。 公文特有の毎日の宿題をやり…

テニス教室、クラスの子みたいに上手にできないから辞めたい

最初はテニスの習い事に喜んで通っていましたが、 通ううちに周りの子との実力に差がついてきてしまい、 そのことを本人も気づいてきてしまいました。 行きたくないとは面と向かって言わないものの、 準備に時間がかかったり、 浮かない顔をしていたり、 習…

習い事を休む時は本人に連絡させた

体操クラブの習い事に辞めたい・行きたがらないときは、いろんなパターンがありました。 嫌がりながらもきっかけがあれば、行けそうなときは帰ってきたときのお楽しみ(大好きなお菓子や好きなテレビ番組など)を用意してとりあえず行ってらっしゃい、と送り…

幼稚園の娘がピアノ行きたくないー、ある日の出来事

幼稚園のお迎え後、まっすぐピアノ教室へ向かいます。 その車中で、幼稚園での楽しかった話しをしてくれますが、幼稚園のお友達からその日はお手紙をもらって喜んでいました。 しかし、車内で通園バッグを探しましたが見つからず泣いてしまいました。 娘は「…

水が嫌いだからはじめたスイミング、克服できなくて…

3歳から、次女がスイミングを始めました。 とても怖がりで、心配性なので、 幼稚園で行ったことのあるスイミングスクールの 夏期短期教室に通ってみて、 さらにうちの近くのスイミングスクールで 夏期短期教室に通ってから本格的にスイミングをはじめたくら…

バレエ教室行きたくない…親子でしっかり話し合いしました

なぜバレエ教室に行きたくないのか理由を聞きました。 時には、体調が悪い時もあります。 体がだるくてしんどくて、行きたがらない時は休ませます。 ただただ友達と遊びたいがために行きたがらない時もありました。 そんな時は、別の日に遊ぶよう促しました…