子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

2021-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング教室で仲間ができたのに辞めたらもったいないよね

プログラミング教室を辞めたいといいだしました。 まず、なぜプログラミング教室が嫌なのか、辞めたいのかよく話をききました。 理由を聞くと「それは行きたくないよね」というものではなく、わがままと言える範囲かなと思いました。 そのため、「そもそも、や…

息子が公文を嫌がったら褒めて連れ出した

今5歳で幼稚園年長の次男は公文に通っていますが、その時の話です。 今はやめてしまいましたがお兄ちゃん(長男)が習っていたのを見て、真似をして始めましたが、お兄ちゃんがやめたこともあり、かなり消極的になってきました。 公文特有の毎日の宿題をやり…

テニス教室、クラスの子みたいに上手にできないから辞めたい

最初はテニスの習い事に喜んで通っていましたが、 通ううちに周りの子との実力に差がついてきてしまい、 そのことを本人も気づいてきてしまいました。 行きたくないとは面と向かって言わないものの、 準備に時間がかかったり、 浮かない顔をしていたり、 習…

習い事を休む時は本人に連絡させた

体操クラブの習い事に辞めたい・行きたがらないときは、いろんなパターンがありました。 嫌がりながらもきっかけがあれば、行けそうなときは帰ってきたときのお楽しみ(大好きなお菓子や好きなテレビ番組など)を用意してとりあえず行ってらっしゃい、と送り…

幼稚園の娘がピアノ行きたくないー、ある日の出来事

幼稚園のお迎え後、まっすぐピアノ教室へ向かいます。 その車中で、幼稚園での楽しかった話しをしてくれますが、幼稚園のお友達からその日はお手紙をもらって喜んでいました。 しかし、車内で通園バッグを探しましたが見つからず泣いてしまいました。 娘は「…

水が嫌いだからはじめたスイミング、克服できなくて…

3歳から、次女がスイミングを始めました。 とても怖がりで、心配性なので、 幼稚園で行ったことのあるスイミングスクールの 夏期短期教室に通ってみて、 さらにうちの近くのスイミングスクールで 夏期短期教室に通ってから本格的にスイミングをはじめたくら…