子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

テニス教室、クラスの子みたいに上手にできないから辞めたい

最初はテニスの習い事に喜んで通っていましたが、

通ううちに周りの子との実力に差がついてきてしまい、

そのことを本人も気づいてきてしまいました。

 

行きたくないとは面と向かって言わないものの、

準備に時間がかかったり、

浮かない顔をしていたり、

習い事の日は帰ってきても元気がなかったりしました。

 

その時は、とくに何も言わずに見守り、

習い事とは関係のない日に習い事について聞いてみたり、

困ったことがあったらなんでも聞くし、

誰にも言って欲しくないなら言わないよ、と声かけしていました。

 

時間とともに解決するかと思っていましたが、

テニススクールだったので、両親が経験者だったり、

小さい頃から兄弟で習っている子が多く、

 

週に一度、習い事の時だけやっているのでは

明らかに実力に差が出てきてしまい、

ますます行きづらくなってしまいました。

 

本人には、やめたいからとすぐにはやめられないこと、

先生と一緒に話し合って決めようと提案しました。

 

指導者と話し合って決める、

というのが言いづらく嫌だったらしく、

落ち込んでしまいました。

 

やめたいと思ったのはどういう気持ちからかを聞くと、

うまくできなくて悔しいし、

自分より小さい子にも負けてしまう、

チームプレーなので失敗すると自分が嫌になる、

というようなことを話しました。

 

もう少し頑張れば越えられるのかな、

と思いましたが、

気をつかうタイプの子どもなので、

逆に自分がどうしても辛いと思うことを

相手に伝えてそこから退く勇気を持つことも大切かな、

と思いました。

 

その頃には習い事の日は

食欲もあまり出ないようだったので、

限界だなとも思いました。

 

本人がいないときにテニス教室に事情を電話して、

いったん退会したいこと、

意思は本人に伝えさせるので、

認めていただけるようにおねがいしました。

 

本人にはテニススクールをやめたいこと、

今までのお礼を自分の口から伝えるように言うと、

がんばって言っていました。

 

先生の方も、

「またやりたい気持ちになったらいつでも戻っておいで」

と言ってくださり、本人もスッキリしたようでした。

 

福岡市在住ママ