子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

2022-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ辞めたい…「月謝をムリして払っている」現実的なことを言って引き留めた

私が小学生の時の話で、親に言われたことについて。どうしてもピアノが習いたくて、子供の私から何度もお願いして、(ようやく)習わせてもらえました。 ですが、有名じゃないのに難しい練習曲など、毎週宿題を出され、練習するのも億劫になりました。 そんな…

ロボット教室辞めたい理由がはっきりしないけど…行くのを渋りだした

息子がロボット教室を習っていました。 元々大人しい性格で中々周囲に馴染みにくい性格でした。 理系は得意な方だったのでロボット事態は嫌ではなかったとは思います。 でもロボコンチームの輪の中に入りずらい感じだったのはわかっていました。 習い始めて…

ロボット教室を辞めた理由はやる気がなくなったから福岡ではよい教室をみつけたい

私の子供の年齢は9歳で小学3年生男の子になります。 兵庫県西宮市から福岡市に引っ越してきました。 小学2年生のときロボットのプログラミングに興味を持っていて 西宮にあるエディオンロボットアカデミーに通っていました。 授業内容としてはロボットを使…

野球は子どもではなく親がやりたい習い事だったことを反省…。

私の長男は野球を週に1回、近所のグランドへ通っています。 最近はスイミングの練習がお気に入りで、野球は二の次三の次。 ついには、野球の練習をしている時間があるなら スイミングの練習をしたいと言い出しました。 私も、子供の頃、習い事として野球を…

うちの子はお稽古事や習い事を辞めたいといったことは一度もない

私はどんな習い事も、子どもが◯◯習いたい!と言ってきたときは必ず反対してきました。 なぜなら途中で絶対にやめたいと言い出す可能性が高いからです。 なので習いたいと言ったときまずは反対して、それでも習いたいと言うなら約束をさせます。 「お母さんが…