子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

ロボット教室を辞めた理由はやる気がなくなったから福岡ではよい教室をみつけたい

私の子供の年齢は9歳で小学3年生男の子になります。

 

兵庫県西宮市から福岡市に引っ越してきました。

 

小学2年生のときロボットのプログラミングに興味を持っていて

西宮にあるエディオンロボットアカデミーに通っていました。

 

授業内容としてはロボットを使用して、

ある目的を達成するための方法を学ぶような授業内容で、

目的を達成させる方法を自分で見つけて

そのお手伝いを講師の方がサポートするような感じです。

 

そのため、例えばだるま落としみたいな目的で

積み木を落とすのであれば方法は問わず、

クレーンみたいな物を作成してから、

クレーンの動作プログラムを作りだるまを

移動させても良いというような物です。

 

肝心のツールですが

中国のロボットツールで

学習し後にステップアップするという物だと思うのですが、

そこに至るまでにやめてしまいましたので

あまり合わなかったのかと。

 

というのも、

ロボットのプログラミングだけに注力するわけではなく、

それに必要な数学なども勉強しなくてはいけないらしく、

数学の勉強をしないとロボット工学を学べない

ということで辞めてしまいました。

 

効果はあまりよくなかったというか数学が必要であると言うこともあり、

数学が苦手な息子からすればロボットを作る

という夢を早々に諦めてしまったというのが正しいかと思います。

 

本人にやる気がなくなりましたのでどうしようもないです。

 

ですが、向こうの先生方の言い分も分ります。

 

私自身、ロボットのプログラミングをしたことはないですが、

ゲーム等のプログラムをしたことがあり、

その際に若干数学の要素がありますので、数学ができないと確かに困るかと。

 

ただ、子供のときにそこまで学習をするというには

正しいと思いますがやる気をそぐことにも繋がりますので評価は難しいです。

 

これから自分の子供をプログラミング教室に

通わせようと思っている方がいれば、

教室によっては多分、数学を学ぶと思います。

 

この時、数学ができなければロボットを将来的に

開発するのは難しいといわれることもあり、

子供によってはその時点でやる気をそがれてしまい

お金だけを無駄にしたと感じる可能性もあります。

 

ロボット作りなどもそうですがプログラミングは敷居は狭いですが、

本格的に勉強をするとなると数学の他に

論理的に物事を見るということが大事なため、

そのことを理解せずにやると多分、子供はついていけなくなります。

 

やる気がなくなることのほうが着いていけなくなるのよりも厄介で、

プログラミング自体を嫌いになることもあるので

慎重にプログラミング教室を選ぶ必要があります。

 

福岡市のロボット教室