子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

野球は子どもではなく親がやりたい習い事だったことを反省…。

私の長男は野球を週に1回、近所のグランドへ通っています。

 

最近はスイミングの練習がお気に入りで、野球は二の次三の次。

ついには、野球の練習をしている時間があるなら

スイミングの練習をしたいと言い出しました。

 

私も、子供の頃、習い事として野球をやってました。

 

ただ、親に嫌々やらされていたため、上達は遅かったですし、

途中で結局やめてしまいました。

 

長男のことを考えると、自分自身の経験を考慮し、

長男の意見を聞き、野球を辞めるという意向を再度確認した上で、

野球は辞めることとなりました。

 

スイミングに夢中になっていてのことなので、

親としては夢中なものがひとつでもあれば、

それでいいということで、

長男の意見をそのまま親が聞き入れたという形です。

 

それこそ、無理にやらせる選択肢もありましたが、

好きこそ物の上手なれということばがありますしね。

 

長男のスイミングはメキメキ上達しており、

親のエゴもある程度にしないといけないなと思わされました。

 

私たち親が長男の意見を聞き入れたことで、

大好きなスイミングにさらに熱が入りました。

 

野球が嫌いだったわけではなく、

スイミングが好きでそれに集中したいというのが根本にあったようで

長男のスイミング大好きスイッチが入ったようです。

 

もちろん、野球を辞めることになったときは、

これまでやってきたものもあったので、

長男のなりに悪い気持ちがあったようで謝られました。

 

その代わり、スイミングで記録を更新するなど、

自分なりに頑張りたいという抱負も語ってくれました。

 

なんだか、こういった言葉が長男からあるだけで、

自由にさせてよかったと思いました。

 

子供は毎日成長し、親の知らないところで

実は色々考えていることに気がつきました。

 

あまりに長男のリアクションが立派過ぎたので、

スイミングに関しては、親は完全に裏方に回り、

なにも口出しはせず、本人のやる気に任せようと決意しました。

 

今では、私たち親に態度で示そうとしているのか、

習い事のスイミング以外にも近くのプールで練習をしています。

 

最近、パパがロボット教室に通わせたい…なんて言い出して。

同じ失敗を繰り返したくないママです。