子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

幼稚園の娘がピアノ行きたくないー、ある日の出来事

幼稚園のお迎え後、まっすぐピアノ教室へ向かいます。

 

その車中で、幼稚園での楽しかった話しをしてくれますが、幼稚園のお友達からその日はお手紙をもらって喜んでいました。

 

しかし、車内で通園バッグを探しましたが見つからず泣いてしまいました。 娘は「習い事には行かない。

 

幼稚園に戻って欲しい」と言って来ましたが、ピアノ教室の時間が迫っていましたのでとりあえず行きました。

 

到着してから幼稚園の荷物を探してみると見つかったのでよかったのですが、娘の機嫌はあまり良くなりません。

 

挨拶まではしましたが、その後少し離れた場所で見ているのに泣いてしましました。

 

先生も子育て経験がある方なので、「ママの所でパワーを1回もらったら1つ頑張ってみよう」と上手く声をかけて下さり、少しずつ機嫌が戻り終わる頃には、いつもの様子に戻っていました。

 

先生に任せっきりにするのは良くないとは思いましたが、とりあえず連れて行って上手く対応して頂いたのでよかったと思いました。

 

娘は私が言う言葉が耳に入る様子でもなく、泣いて自分の思いをぶつけてきて。。。

 

きっと娘も嬉しくてどうしても私に見せたかったのだと思います。 でも、自分で直していたのに見つからず、悲しかったのだと思います。

 

幼稚園の担任の先生が大好きで、その先生にどうにかして欲しい思いもあったと思いますが、その思いを私が受け入れなかったため、大泣きしたのだと思います。 習い事に到着し見つかったため、泣き止みはしたものの、表情は冴えません。

 

挨拶が出来たのはとても偉かったと思います。

 

先生にも事情を話し、理解して下さったため、ピアノのレッスンにも手紙を登場させてくださったり、少しでも興味を持てるように声をかけてもらいましたが、また泣いてしまいました。

 

でも、ママからパワーをもらい、少しずつですがレッスンを受けて先生に褒められて、最後にはいつもの様子に戻って、レッスンに参加することが出来ました。

 

きっと習い事の先生が優しい先生なため、娘も安心しているのだと思います。