子どもの習い事を辞めたいと言い出したとき(福岡市ママの意見)

福岡市在住の母親にアンケート。習い事を辞めたいといったときの対処法

水が嫌いだからはじめたスイミング、克服できなくて…

3歳から、次女がスイミングを始めました。

 

とても怖がりで、心配性なので、

幼稚園で行ったことのあるスイミングスクールの

夏期短期教室に通ってみて、

さらにうちの近くのスイミングスクールで

夏期短期教室に通ってから本格的にスイミングをはじめたくらいです。

 

 

公園へ行っても、滑り台に上るのが怖くて、

広場でお散歩することを優先するくらいの石橋をたたいて

割ってしまうのではないかというくらいの不安の強い子供です。

 

初期の水慣れコースは顔つけも少なく、

楽しんでいました。

 

が、級があがり、本格的に顔付け、もぐることになり、

とたんに行きたがらなくなりました。

 

私は、もとの水慣れコースに戻りたい、

スイミングやめたいといいだしたのです。

 

そこで、親子でお風呂に入るときに、

本人の欲しかったゴーグルを購入。

 

お風呂に持ち込んで、

あこがれのゴーグルを装着。

 

まだ初級なのでゴーグルは

スイミングスクールでは使えないアイテム。

 

一緒に潜る練習をはじめました。

子どもは、ゴーグルに大喜びでした。

 

やったー、これでもぐれる!

と自信を持ってお風呂で遊ぶようになりました。

 

最初は顔の表面だけ、5秒つけてみることにしました。

 

親からすれば一瞬の顔付けですが、

本人にとっては大成功で、

やる気を持って少しずつ長くチャレンジするようになりました。

 

一方、プールでは慣れない顔付けを

ゴーグルなしでやらなければならないので、

おそらく鼻から水を吸い込んだりしてしまい、

せき込んだり、プールの水を口から飲んだりもしたようで、

健康な娘が珍しく体調をくずすこともありました。

 

最初のテストで不合格。もっと顔だけでなく、

頭の後ろまで潜れるようにしましょう、

と評価に書いてありました。

 

くやしさもあり、再度お風呂で練習しました。

 

先生の具体的なアドバイスもあったので、

頭の後ろまでを目標に練習しました。

 

徐々に慣れてきて、ついに頭の後ろまで

なんなく潜れるようになりました。

 

次のテストで合格!!

 

お友だちと一緒に合格したのがうれしくて、

今は楽しんで通えています。

 

この調子でがんばってほしいです。

 

福岡市在住女の子ママ